· 

岩日記2月1日

2月1日

 

今日は岩初めて~一人でナイトも!という方も連れてボルダリング。どこに行こうか迷った挙句、前にロープやりに行った、豊田は天下峰に決定!やさしめあり、むずかしめあり、日当たり良好!と最高の物件。

 

 

そして迎えた当日の朝。7時にジム集合ねー!とか言った本人が、寝坊するという大失態。

起きたらまさかの7時30分!!着信いっぱい!!のび太君ばりに階段を転げ落ち、5分で準備してジムへGO!!すると、みなさん待ってくれてました。本当にごめんなさい!!

 

 

天下峰は駐車スペースが少なく、上の駐車場はすでにいっぱい。他の駐車スペース探したり、人員を輸送したりで、10:30に登攀開始。まずは入り口付近のお手頃サイズのボルダーから。

花崗岩のフリクションクライミングに苦戦中のメンバーに、結晶への上手な乗り込みなぞをレクチャーしつつ、僕もアップがてらちょこちょこ登る。ここはぽかぽかで居心地最高だなー!でも、ぬめり手の僕には暖かすぎるか。みんなでA~Cくらいの課題でわいわい遊ぶ。

 

 

 

トラバるHONGさん。さすがの安定感で一抜け。小ぶりだけど、なかなか楽しめる岩ですね!先人の開拓クライマーに脱帽!僕もとなりの岩の「ピノキオ d」を、ぬめりと闘いながら登る。なかなかの名作。その後みんなで移動。

 

 

お次はさっちんご所望のこれ。

マイトレーヤの岩。これも小ぶりな岩で、しかも限定課題。だけど、やってみると意外と限定も気にならないという不思議。

見たところけっこう登りやすそうだし、せっかくなので一番右からスタートの「ハイアラキ f」をオンサイトねらいで。1回目は不用意な一手であっけなくフォール。2回目で無事ゲット。fにしてはかなーりやさしめ。1トライ目のミスが悔やまれる。

 

日影で風も吹きすさび、さっきのエリアとは比べ物にならないくらいの寒さ。ハイアラキに打ち込むMURAくんを残して移動。

 

 

 

マントルロックでデッド&マントルな課題にトライ!やさしいけどマントル入門には最高な課題!どのラインもおもしろい!みんなはやっぱりスメアリングからのデッドに苦戦。

 

 

後から参戦のさっちんが一抜け。やるなー。

 

みんなでわいわいしてたら、行方不明だったHONGさんが「いいの見つけました!MUST DOです!」となにやら大興奮したご様子。ついて行ってみると、そこにはめちゃかっこいいハイボールが!!そして、ここを登れと言わんばかりの必要最低限のホールド。ま、全体像撮り忘れたんですけどね。

 

まずは横にあるaのスラブ3部作をみんなでトライ。ガバ足で簡単だけど、それなりの高さがあるのでみんな緊張。

豊田の里山にドラミングの音が響く!!

 

 

 

登れる人間は神々しささえ纏うのか!

 

 

3部作終了で裏のメインの課題に移動。

全体像撮り忘れたせいで伝わりにくいんですけど、斜めに走ったクラックのcをみんなでトライ!これは気持ちいい!「迷わず行けよ、行けばわかるさ」的な内容で、cとかdあたりをトライしてる人にとってはメンタルも試されそうな課題。やはり、結晶の使い方やレイバックの体の使い方、だんだん増して行く高度感でみんな苦戦。そんな中、レイバックを会得したさっちんが、ラスト一手のスラブへ回り込むパートまで行って、恐怖のあまり帰ってきた。戻れるなら行けたよねってことで、悔しさ満点。またリベンジしましょう。

 

僕は隣の「enclave h」を冷やかすも、二手目が出せずに即敗退。気持ちが負けておる。でも、めっちゃかっこいいし「いつか登りたい課題集」に追加しといた。

 

 

最後に、みんなは近くのbとかcを、僕はHONGさんとMURAくんと「毒牙 e」をトライ。出っ張ったゼノリスとカチをつないでいく、見栄えする課題。上で指が悴んで手が出せずにビビりフォール。しっかり体を温めとくんだった。次のトライでゲット。見た目も内容も兼ねそろえた好課題!!おすすめ。

 

最後に隣の「ヒゲソリ c」で〆た。これも面白い!!セッションで盛り上がること請け合い!この岩は、どの課題も名作ぞろいですね!!

 

なんやかんやでみんなで楽しめた一日でした。やっぱり、花崗岩は楽しいなー。また行きましょう!!