· 

遠山川ボルダー

「岩行ってみたいっす!!」と飯田生まれジム育ちの若者に乞われ、だったら飯田が誇るボルダーエリア・遠山川でしょ!ってことで、昨日の日曜に行ってきました。

 

ジムから40分で着。近っ!

今日の面々。ボルダー初めてがほとんど。今日はこってりしぼってやるぜ!覚悟おし!!

 

 

まずはツルツルの石灰岩から。マントルで恐怖のズンドコに落ちること請け合い。

 

 

マットの設置やらスポットやらを教えまして、5級のマントル。まずは若頭から。

 

 

難なく完登!素晴らしい!!ガッツポーズ決めてますけど、ちょっとビビってたのは見逃しませんでした。

 

 

他のみんなもかわるがわるトライ。

ヒーヒー言いながらBOSEがトドのようにマントル返す。

 

 

初ボルダーで気合のマントルonマツさん!

 

 

苦戦しながらも、何とか完登のMAEちゃん。漢気をみたぜ!!

 

全員完登してところで、隣の「痛っ 5級」。写真撮り忘れましたが、なんやかんやありまして移動。

 

 

川底までくっきり見えるほどの清流。いるだけで気持ちのいいエリアです。

 

お目当てのTT岩は水没しており...登れないわけで...。遠山の国から・2018春。移動。

 

 

どうでもいいけど、11時ですでに暑い!脱ぎたがりの組長はすぐに上裸&長靴。今年の夏の注目スタイルだぜ!!

 

 

下流エリアに入ってすぐの赤石。苔だらけなのでまずはお掃除から。だれもトライされてないご様子。いい岩なんだけどな~。

若、おつとめごくろうさまです!

 

 

みんなで4級。多分スタート合ってると思うけど、みんな苦戦。ほぼ開拓ですな。楽しい。

 

 

初の岩でなかなか調子でない組長。

 

 

真剣にトライを続けるMAEちゃん。この経験がいずれ血となり骨となることでしょう。がんばれ!!

 

 

「ブタさんみたいブヒ?」とか、たわごとをぬかしておりました。やかましいわ。

 

 

でもね、やる時はやる男なんですよ。

 

 

安定のトドムーブですけど。「赤石 2級」。これはいい課題だー!苔に埋もれさせるのはもったいない!掃除しときました。

 

僕は隣のブランクセクション、フェイスのど真ん中が気になり、ちょっとお掃除。なんかホールドがなくもない。いっちょやってみっか!オラわーくわくすっぞ!!

 

 

その後なんやかんやありまして登れました。初登かどうかは分かりませんが、「白石 初段」でどうでしょうか。

 

僕が登ったのはココです。

グレーディングしにくい一手物ですが、下流エリアには貴重なランディングそこそこな初段です。誰か登ってやってください。そして、「それは登られてるよ!」って情報あれば、お手数ですがご連絡ください。

 

 

 

移動しまして、遠山名物といっても過言ではない「しじみ 3級」。

見た目はアレだけど、やってみるとおもしろい!これもいい課題!ドラミングするゴリラやトドがいたりして、みんなでワイワイしてました。

 

 

「階段裏 2級」。これもいい文句なしの課題ですね~。絶好調の若は初岩にもかかわらず、取りついた課題はすべて完登。なんなんだコイツは。

 

 

遠山はいい課題がいっぱいあるのに、人も少ないしジムからも近いしサイコーですね~。またみんなで行きたいな~。行ってみたい方はお気軽に声かけて下さいね!