一宮大介インタビュー その2

前回の続きです。今回はみなさん興味津々のトレーニング系とかを。

 

 

 

 

<トレーニングについて>

 

 

店:一週間のうちどのくらい登る?

 

一:だいたい3~4日ですかね~。

 

店:ローテーションは?

 

一:登る日数もですけど、あんまり決めてないです。でも、コンペ前2日は登らないようにしてます。

 

店:一日どのくらい登る?

 

一:3時間前後です。

 

店:取り入れてるトレーニングメニューは?

 

一:んー、これも必ずってわけじゃないんですけど、負荷をかけての懸垂。フィンガーボード。それから、ストレッチです。

 

店:ストレッチはどんなことを?

 

一:自分の体で固いところ中心です。でも、どのメニューも「気が付いたときにやる」って感じですね。基本は「登ること」がトレーニングの中心です。

 

店:やっぱそうですよね。では、ジムでのトレーニングにはどこに重点を置いてる?

 

一:んー、僕の場合は遠いホールドを取る練習とか…作った課題をマッチしないで登るとか…基本難しい課題を作って登ってますかね。

 

店:なるほど。では、トレーニングにおいて、何が重要だと思う?

 

一:弱点を見つけることですかね。それも、具体的に。あと、理論的に考える。何のためのトレーニングか考えること。僕はトレーナーさんに見てもらって教わることがあるんですけど、教わったこと(ストレッチや反復トレーニングなど)が体のどこをどうするためのもので、どういうことができるようになるのかを必ず聞いてます。それをやるときも、イメージしながらやってますね。

 

店:では、初級・中級者に一言お願いします。

 

一:んー、なんでしょう…

 

店:例えば僕は「どうしたら強くなれますか?」って聞かれると、「まずはいっぱい登ること。ガバが持てなくなるまで登れ!筋トレはそのあとだ!」って言ってます(笑)

 

一:そうですね、「とにかく登れ」ですかね。あとは、「細かいことまで考えて感じること」ですかね。例えば、上級者になってくると、微妙なフリクションの違いとか感じて、微調整したりするじゃないですか。そういう細かいことも気にするといいと思います。あとは、いままで全くかからなかったヒールが急にかかるようになってムーブができたりする。その時に「なんでかな」って理由を理論的に考えたりとか。そういう細かいことの積み重ねが大事ですかね~。

 

店:ありがとうございます。

 

 

<岩と人口壁>

 

店:岩と人口壁(コンペなども)、どちらを重視してる?

 

一:岩ですね。やっぱり、岩ありきのジムじゃないかと。

 

店:愚問でした。

 

一:ジムはやっぱりトレーニングっていう位置づけです。

 

店:双方の違いってなんでしょう。

 

一:ジムは、岩でできない動きが練習できるし、大きい動きができるようになりますね。要はフィジカルが強くなります。岩は、自然にしかない造形とか、新たな発見があるのが魅力ですかね~。上から見ると「ホールドないじゃん!」て思うような岩も、下から登ると意外と持てたりとか、意外性があって楽しい。あとは、単純に自然の中にいると気持ちいいですよね。

 

店:ロケーションのいい岩場は、何にも成果なくてもリフレッシュできますもんね。他には?

 

一:僕は、岩は登れればOKです。初登時のムーブにこだわる人もいますが、あんまり拘らないです。限定も否定はしませんが、個人的にはあんまり好きではないので、自分が見つけた細かいホールドも使ったりしますね。(ラインから外れないのは言うまでもない、と思われる)

ジムでは、難しいのは別として、なるべく設定のムーブで登るようにしてます。やっぱり、人口壁の課題にはムーブに意味があると思うので。難しいのは登れればOKですけどね(笑)

 

 

<気になる人>

 

店:一宮さんが今一番注目しているクライマーは?

 

一:うーん…(しばし熟考)、いっぱいいすぎて…

 

店:じゃあ、数名でもいいです(笑)

 

一:海外だとダニエル・ウッズですかね~。国内だと…いっぱいいますけど、村井君かな~。彼は、頭一つ出てますね。

 

店:僕も鳳来での動画見たけど「すごいのが出てきたな~」って思いました。

 

一:とにかく指が強いですね。もちろんそれだけじゃないですけど。

 

 

<これからのクライミング>

 

店:これからのクライミング業界はどうなると思いますか?

 

一:そうですねー、岩場に目が行くようになるかも。競技人口も増えてるし。本当に実力がある人でも、コンペで代表落ちしてたりするし。やっぱり、岩ありきのスポーツクライミングじゃないかなと思います。岩メインの活動でスポンサーがついて生活できるようなプロも増えるかもしれないですね。

 

 

<目標>

 

店:最後に、今年の目標とかあれば教えてください。

 

一:コロラドのJADE V14 です!めっちゃかっこいいんですよ!あと、浮世も登りたいですね。

 

店:やっぱり岩なんですね。愚問でした(笑)ありがとうございました。

 

 

 

 

何を投げかけても率直に・丁寧に、思ったことを答えていただきました。一宮さん、セットも含め、ありがとうございました。

 

さて、強い男が作った悪い課題たち、がんばって打ち込みましょ~!僕も苦手ムーブが満載なセットなので、体調(というか抜歯の腫れ)戻ったら反復練習しますよ!

 

かっこいい写真いただいたので、これ見てモチ上げていきましょー!!

 

 

 

ホライゾン下部。

 

 

 

かっこいいな~!

 

 

 

でっけーー!!

 

 

テクニカルで面白そう!

 

 

 

恵那の滅度 V13/14かな?これもかっこいい!              PHOTO : 石塚力

 

 

こんなに強かったら楽しいでしょうね!少しでも近づけるようにガンバしましょう!