岩講習行ってきました!

先日、小川山にてボルダリング講習しました。

平日にも関わらず、11名の大所帯!

岩は初めての方もいらっしゃったので、まずは低めの岩で練習。

 

何はともあれ、クラッシュパッドの設置から。

何年もやってる人でも何となく真下に置いてあるだけ、というのを見かけることがあります。

 

次にスポットのしかた。

これも一緒で、ただ何となく手をあげてるだけ、という人がよくいます。

 

どちらも観察力と危険予測が必須ですね!

 

 

画像の岩は駐車場のすぐ上にある小ぶりな岩ですが、ガバホールドやリップを限定(あえて使わないこと)したり、

ラインを限定すればいくらでも楽しめますね。

 

 

 

犬岩(だっけ?)に移動して、少し高さにも慣れてもらいました。

ラインがいくつかある岩の場合いろいろ迷うことがありますが、トポの見かた・ラインの取り方を説明しました。

最近は動画で簡単に確認できますが、その動画が正しいとは限りません。

意図を読み解く能力が必要ですね。

 

みんなで電撃トラバース(仮)で遊びました。

 

 

 

ホワイトティアーズ(だっけ?)。これおもろいっすね!

 

 

 

やったー!!

 

 

 

ぐっさんon石の魂。惜しかったねー!次は登れるよ!!

 

 

この岩でもやさしめからむずかしめまで、みんなでいろいろ登りました。

その後、クジラ行ってビクター行って、夕暮れまで登り倒して終了!

帰りにほうとう食べて大満足なコースでした!

 

 

 

それにしても、新緑が気持ちよかったな~。また行きましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Wonda Iversen (木曜日, 02 2月 2017 22:03)


    Undeniably believe that which you stated. Your favorite justification seemed to be on the web the easiest thing to be aware of. I say to you, I definitely get annoyed while people think about worries that they plainly do not know about. You managed to hit the nail upon the top as well as defined out the whole thing without having side-effects , people can take a signal. Will likely be back to get more. Thanks