ゴールデンウィークですね

外はいい天気で気持ち良い風が吹いてますね。うちの常連さんも岩に出かけている模様です。春シーズンもそろそろおしまいですね。

 

僕は春シーズンはなかなか思うように岩に行けていませんが、そこそこ成果はあるのが不思議。少しずつジムトレ効果が出てきたのかな?以前全くできなかったムーブがいともカンタンにできたりすると、完登はできなくともすごくうれしいですね。

 

トレーニングは目標が重要。目標を定めるためには、自己分析が先決。自己分析とは、自分の得意・不得意を把握すること。足りないものが明確になればあとはやるだけ!

 

 がむしゃらに筋トレしたり、誰かがやってるトレーニングを盲信するのは違うんじゃないか、と僕は思います。2~3か月試してみて効果がない、もしくはパフォーマンスが低下した場合は、メニューかクライミングへの取り組むスタイルを変更すべきです。

 

ただし、自己分析が難しい。自分を知ることはクライミングに限らず難しいですね。

 

自分に足らないものがよくわからない人は、タイプの違う人とセッションしてよーく観察してみてください。そして自分と照らし合わせる。分析できたらイメージ通りに動く練習をすること。そのためには完登を意識しないトライも時には重要です。完登を意識せず、マシンガントライしてみてください。自分に何が足らないかわかるはず。ただし重要なのは、トライ毎にイメージ通りに動くように集中すること。雑なマシンガントライは逆効果です。

 

ジムで観察しているといろいろ気付くことがあります。トライ回数と上達率には関係があると思います。完登を意識しすぎても強くならないし、雑にトライを重ねても上手くなりません。

 

両立するためにはタイプの違うライバルを見つけたり、良いトレーナーについたり、コンペに出たり。

岩の場合は完登を意識するし、指皮に限界があるので長時間登っているようで、実はトライ回数が少ない。

 

ので、これからの時期はジムで秋に向けたトレーニングを開始しましょう!秋まで4~5か月あります。的確なトレーニングをすれば確実に成果出ます。専属トレーナーにはなれませんが、あなたの弱点見つけ、アドバイスはできます。

 

僕は段階的にムーブを習得できるように、テーマを決めて課題を作ることが半分くらいです。しかしそれは、人によっては楽しい課題ではないかもしれません。後の半分はモチベーションの維持のため。ただの思いつきの時も多々ありますけどね(笑)

もちろん、プロのセッターさんにセットしてもらったハイクオリティな課題もいっぱいです。DUMBOでガツガツ登ってトレーニングして弱点克服しましょう。

 

アパレルも各メーカーの春夏モデルがDUMBOにも続々入荷しています!主要なものはほぼ出そろいましたね!パンツを選ぶなら選択肢が豊富な今のうち!!新しいパンツはモチ上がります!

 

個人的には、今シーズンはE9、NOGRADEが注目ですね。E9は相変わらず抜群の動きやすさとクオリティ。シルエットもスリムなのが増えてデザインもGOOD。NOGRADEはおなじみ、秀逸なエアロベルトにビビットなカラーが印象的。僕も衝動買いしてしまいました。

もちろん、定番のブラックダイアモンドもおすすめ!シンプルなデザインで高品質。それでいてコスパ最高!普段着にも違和感のないモデルも多数です。

 

ということで、長い宣伝でした(笑)

明日、2日(月)は平日ですが10:00から元気にオープンしてます!友だちが仕事で予定が空いてしまった方、単にお暇な方、お待ちしております。