克服

当店の壁は高さ約4.3mですが、子供たちにとってはかなりの高さになります。


写真の女の子は小学生。結構慎重派です。次の一手が届く距離でも、怖くて降りてしまうことがよくあります。

しかし決してあきらめません。何度もトライして半手ずつ・半歩ずつ、時には後退してしまうことがありますが、時間をかけて少しずつ上に進んでいきます。怖くてもトライし続ける姿勢には感動すら覚えます。


クライミングは言うまでもなく危険な遊びです。危険を顧みないのが素晴らしい、というわけではありません。恐怖心や自分の壁を乗り越えるために努力し、挑戦することが素晴らしいと思います。


子供たちの可能性は未知数ですね。たった数時間の間に、テクニックだけではなく心もどんどん成長していきます。


自分でも何が言いたいかよくわかりませんが(笑)、クライミングを通してそんなことを理解してもらえたら最高だな~、なんて思いました。